電車好き心理カウンセラーなおよしのブログ

電車·心理学·セブンイレブンを愛する金髪心理カウンセラーお話

頑張っても報われない人は○○主義をやめてみる

こんにちわ。でんしんです。

関東は梅雨が明けたらしく、過去に無いくらい異常な速さらしいですね。

 

お蔭様で今シーズンは洗濯で生乾き臭に襲われなくて住みました。

 

 

偶然かな?自分が洗濯物を取り込んでいるベランダの横で、お隣に住んでる方が、自分の洗濯物を取り込みながら、がっかりされておりました。取り込んだTシャツを顔に当てていたので、おそらく失敗して生乾き臭がしたんだと思います。

 

お隣さんがガッカリしたのは、お洗濯の結果が悪かった事もそうでしょうが、おそらく洗濯を一生懸命やったのに結果が報われなかった事も原因のだと思われます。

 

頑張ってお洗濯をした

洗濯物は完全に綺麗になっているべきだ

綺麗になってなかった 

ガッカリ。チーン    orz,,,,,,,,,,,

 

実は人生がしんどくて悩んでる人にも、同じようなシーンを僕はよく見ます。

 

僕たちは、自分が取り組んだ課題が大変だったり、目標が大きければ大きいほど、連動して大きくなってしまうものが有ります。

 

それは「完璧」を求めてしまうのです。

 

僕は良くメンタルのお話をする時に、よく、人の人生をパズルのピースで例えます。

完璧な完成を求めれば求めるほど、人は欠けたところが気になってきます。

欠けたピースを埋めよう埋めようと一生懸命になって疲れてしまう。

 

実は、お釈迦様は大昔の何千年も前に「人に完璧は無いし、完全にたどり着けない」と気がついて言ってます。

 

努力することは素晴らしい事だと思います。

そして努力は絶対にあなたを裏切りません。

でも完璧に成ることは無い。

でも完璧主義になる事は、あなたの人生を疲れさせてしまいます。

 

一生懸命頑張ってるのに「報われない」「しんどいなぁ~」って思ったら、ちょっと立ち止まって自分自身に問いかけてみてください。

 

努力と連動して「完璧主義」になってませんか~?

 

ところで僕たちは、なんで完璧主義になるのかな?

 

あ、!!!!!!!

 

親や先生の「ちゃんとしなさい!」「しっかりしなさい!」が大人になっても頭の中でこだましてるんですね(^^)

 

欠けたお煎餅も美味しいよね

 

f:id:cyanshin:20180701201846j:plain